超厳選‼︎沖縄旅行で行って欲しい場所6選(北部編)

ハイサイ。こがろーデス‼︎
今日は、沖縄旅行の際に絶対に行って欲しい厳選したおすすめスポット6選(北部編)をご紹介していきたいと思います‼︎




目次

琉球

恩納村にある琉球村。
沖縄の古民家、三線練習などの沖縄の伝統や文化が味わえます。
また、ハブとマングースーショーもあり水牛とも触れ合えます‼︎
美味しいかどうかは置いといて、珍しい。
僕の知る限りここでしか飲めないと思うサトウキビジュース‼︎
足を運んだ際には是非飲んでみてくださいね^ ^

琉球村オフィシャルサイト

https://www.ryukyumura.co.jp/official/

備瀬のフクギ並木

防風林として家を取り囲むように植えられたフクギが連なり、備瀬崎までのおよそ1kmの並木道になっています。
差し込む日差しとフクギの葉擦れ、落ち着いた静けさは、かつての沖縄の集落の様子と、ゆったりとした時間の流れを感じさせてくれます。
自転車のレンタルもあるので、友人などとGoProをつけて自転車で走り回るのもありですね^ ^
自転車で回るもヨシ‼︎ゆっくり歩いて自然を感じるもヨシ‼︎
でもせっかく沖縄に来たなら水牛車に乗ってください^ ^
是非沖縄を堪能していただきたいデス^ ^

沖縄美ら海水族館

エビやヒトデと、小さいものから、エイやマナティージンベエザメと大きなものまで‼︎
オキちゃん劇場では、イルカのショーもあり施設内はかなり充実しています‼︎
また、ちびっことりでなどのジャングルジムや海岸遊歩道、ウミガメ館などと水族館とは別の施設が設けられているので、一日中遊んでも時間が足りないデスヨ^ ^
先ほど紹介した備瀬のフクギ並木からとても近いので、備瀬のフクギ並木で緑を堪能した後に沖縄美ら海水族館で海を堪能してください^ ^
是非行ってみてくださいね^ ^

今帰仁城


今帰仁城(別名北山城)は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」には山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、沖縄屈指の名城です。
頂点から見下ろす景色は手前から森、奥に海ともう絶景‼︎
行かなきゃもったいないデスネ‼︎

今帰仁城跡公式ホームページ

http://nakijinjoseki.jp

国頭村・東村・大宜味村

この区間は山原(山原)と呼ばれています。
多くの森林に囲まれている地域です。
ここにしか現れない動物がいますよね。
そう、ヤンバルクイナです。

滅多にお目にかかれないヤンバルクイナ
僕もヤンバルクイナ捜索の旅に20回以上は行っているのですがまだ一度も野生のヤンバルクイナにお目にかかったことはありません。
見つけることができたら超ラッキー‼︎
家族、友人、恋人とドライブしつつ是非ヤンバルクイナを探してみては?

万座毛

沖縄本島のほぼ中央に位置し、琉球石灰岩の断崖から臨む東シナ海は、海中のロケーションと共に海の色合いを変化させ、とても綺麗で雄大な景色が広がってマス。
夕暮れ時になるとサンセットが拝めます。
これがまためちゃくちゃ綺麗で、沖縄、いや、万座毛だからこそ拝める景色だと思います‼︎


まとめ

現代的な遊ぶ場所はないが森や海や山など自然がたくさんな地域それが北部。
あえて自然と触れ合えるような場所を厳選しました‼︎
沖縄文化がたくさんそれが北部の魅力でス‼︎
是非沖縄旅行の際に行ってみてくださいネ^ ^

中部編もみてね^ ^

https://kouga00726.hatenablog.com/entry/2019/12/24/220918